そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

長野県上田市真田の『そば処 真田』

こんにちは、そば山そば子です。 お久しぶりです。 さぼってばかりのこのブログ。 今日は久々にアップすることにしました! お付き合いいただければ幸いです‍♀️ 本日ご紹介しますのは 長野県上田市の真田町にあります 『そば処 真田』さんです! 清々しい初…

粕谷製麺所さんの竹割風そば

こんばんは! そば山そば子です。 またしばらくぶりの更新となってしまいましたが、 今回ご紹介するお蕎麦は、 群馬県前橋市にある 有限会社粕谷製麺所さんの 『竹割風そば』 です! このお蕎麦は以前にご紹介した『味三昧』を作っている粕谷製麺所さんのお…

渡辺製麺さんの青しそそば

こんにちは! そば山そば子です。 今回ご紹介するのは、 株式会社渡辺製麺さんの 『半なま青しそそば』 です! パッケージも爽やかで、この季節にぴったりですね! 夏季限定のこちらのお蕎麦。 長野自動車道の梓川SAにて購入しました。 そば山そば子、正直…

山梨県甲府市の専心庵さん

こんにちは そば山そば子です。 先日、仕事で山梨県甲府市に行きました、 せっかくですから、こちらでお蕎麦屋さんに寄ることにしました! 今回寄ったお蕎麦屋さんは 専心庵(せんしんあん)さん です! 外観の写真を撮ったのですが、急いでいたために足元が…

滝沢食品株式会社さんの八割そば

こんにちは! そば山そば子です。 今日のお蕎麦は、 長野県千曲市にある滝沢食品株式会社さんの 『信州のおもてなし 八割そば』 です! こちらも近所のスーパーで購入したものです。 どうしてもそば粉多め、できれば生麺で十割そばが食べたかったそば子は い…

高山麺業株式会社さんの粗目粉蕎麦

おはようございます。 そば山そば子です。 今日のお蕎麦は、 群馬県前橋市にある高山麺業株式会社さんの 『粗目粉蕎麦』です! こちらはスーパーで購入したお蕎麦です。 購入の決め手は、 なまの麺であること、 原材料に蕎麦粉がはじめに記載されていること…

山梨県韮崎市のそば処上小路さん

こんにちは! そば山そば子です。 今回ご紹介するお蕎麦は 山梨県韮崎市にある 『そば処 上小路』さんです。 韮崎大村美術館隣にあるこちらのおそば屋さん。 たまたま近くを通ったので寄ることにしました。 しばらく外でお蕎麦を食べていなかったのもあるの…

粕谷製麺所さんの味三昧

こんばんは! そば山そば子です。 今回のお蕎麦は 有限会社粕谷製麺所さんの 『味三昧』 です! 箱に入った高級感あふれるお蕎麦! こちらは群馬に住む友人から送っていただきました! 箱の裏はとってもシンプル。 箱を開けるときというのは どうしてこうも…

福島やない製麺さんの手縒りそば

お久しぶりです、そば山そば子です。 1年ぶりの更新となってしまいました。。 もちろんその間にもお蕎麦は頂いておりましたが、 記録をしないという怠惰な生活を送っておりました。 ごめんなさい。 久しぶりにブログを見てみると、 こんなブログでも見てくだ…

白馬生そば

こんばんは! そば山そば子です。 今晩のお蕎麦は 『白馬 生そば』 です! 白馬村の道の駅で購入しました。 長野県の道の駅では、様々なお蕎麦が並んでいますが、 そば山そば子の選ぶ基準は 1.食べたことないもの 2.地元産のもの であることを基準にして選ぶ…

有限会社イチムラさんの妙高こそば

こんにちは、 そば山そば子です! 本日のお蕎麦は 有限会社イチムラさんの 『妙高こそば』です! パッケージの「奇跡の復活在来種」。 もうこれは食べるしかない!!と思い 道の駅で購入いたしました! こそばは、新潟県妙高地域で自家製として 栽培されてい…

株式会社小川の庄さんの干しそば

おはようございます そば山そば子です! 本日の朝食は、 株式会社小川の庄さんの 『干しそば』 です! シンプルなパッケージ。 こういうパッケージってそば山そば子は 大好きです。 裏面。 以前に頂いた、この縄文切り。 美味しいんですよね、 ツルツルとは…

一般財団法人 開田高原振興公社さんのかいだそば

こんにちは、そば山そば子です! 本日のお蕎麦は 一般財団法人 開田高原振興公社さんの かいだそば です! こちらも冷凍保存していました。 仕事柄、様々な地域へ赴くことも多いので 主に道の駅に寄って、 その中でも地元産や 見たことのないお蕎麦を選ぶよ…

株式会社蔵さんの蔵の生そば

おはようございます。 そば山そば子です。 今朝のお蕎麦は、 株式会社蔵さんの 「蔵の生そば」 です! 株式会社蔵さんは、信州南部の阿南町にあります。 そば山そば子がそちらに行った際に購入してきました! 見るからに美味しそうです。 「香り高いそばの風…

有限会社あづみの食品さんの蕎麦通の山芋入り生そば

こんにちは! そば山そば子です。 本日のランチは 有限会社あづみの食品さんの 『蕎麦通の山芋入り生そば』 です! 以前、長野県安曇野方面に行った時に購入じした! 生そば、もしくは、半なまそばは、 購入意欲をかきたてられます。 裏面。小麦粉の方が多い…

有限会社大王Mさんの生わさびそば

こんにちは、そば山そば子です! 本日のランチは、 長野県安曇野にある大王わさび農園にて購入しました 有限会社大王Mさんの 『生わさびそば』 です! わさびが大好きなそば山そば子にとっては ワクワクのお蕎麦。 わさび農園をひと回りしてから入り口にある…

長瀞の「はやし」さんの野菜天もりそば

こんにちは、そば山そば子です。 本日のランチは、 埼玉県は長瀞の「はやし」さんの 野菜天もりそば です! ゴールデンウィーク真っ只中の長瀞は 大変混雑!! こちらのお蕎麦やさんも混雑しておりました。 メニューはこちら! 右が温、左が冷で、わかりやす…

ホテルラネージュ東館さんのそば粉ガレットとそばアイス

おはようございます。 そば山そば子です! ゴールデンウィークも後半となりましたが 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、本日は令和元年初日のランチで頂きました 長野県白馬村にある ホテルラネージュ東館さんの そば粉のガレット と そばアイス を…

やまいし株式会社さんの小海そば

こんばんは、そば山そば子です! 本日ランチで頂いたお蕎麦は、 やまいし株式会社さんの 「小海そば」 です! 長野県小海町産のそば粉を使ったこちらのお蕎麦。 割と白めのお蕎麦ですが、どのようなお味か楽しみです! パッケージには、JR最高地点を通る小海…

天ぷらと手打ちそばの食べ放題

こんにちは、そば山そば子です。 先日新潟県は妙高高原へ行って参りました! 水芭蕉の群生地でもある「いもり池」のほとりに建つ、 「芭蕉苑」さんにて そば山そば子がずっと夢見ていた お蕎麦の食べ放題!! にトライしてきました! もうワクワクです!! …

そば処 せんすいさんの天もりそば

こんにちは、そば山そば子です。 だいぶご無沙汰となってしまいました。 本日は、信州は立科町にある女神湖近くの 「せんすい」さんにて 天もりそば を頂きました! 実は最近、二件お蕎麦やさんに行ったのですが、、、 あまり口に合わず(>_<)。。。 今回は期…

信州ほしのさんの信州戸隠そば

おはようございます、そば山そば子です。 本日の朝食は、 信州ほしの株式会社さんの 『信州戸隠そば』 です! 戸隠そばは、こういった干しそばではよく見かけます。 さすがそば所ですね。 こちらのパッケージによりますと、 「戸隠そばは、細切りでやや黒っ…

抹茶蕎麦

こんにちは、そば山そば子です! 久しぶりの更新です。 本日のお蕎麦は、 『抹茶蕎麦』 です! お気づきかもしれませんが、 こちら、会社名を書いていません。 なぜかって。 製造は『株式会社霧しな』さん 販売は『株式会社はくばく』さん なんです。 そば山…

株式会社おびなたさんの信州戸隠高原そば

こんにちは、そば山そば子です! 今日のお昼は、 株式会社おびなたさんの 『信州戸隠高原そば』 です! 私の中ではお馴染みのおびなたさん。 今回はどんなお蕎麦なのでしょうか。 楽しみです。 戸隠はお蕎麦で有名ですので、 戸隠のお蕎麦はスーパーでもよく…

滝沢食品さんの十割そば

おはようございます、そば山そば子です。 本日のお蕎麦は 滝沢食品株式会社さんの 『十割そば』 です! なんだかんだで、十割そばが1番美味しいと思うそば山そば子。 しばらく十割そばを頂いておりませんでしたので、 今回こちらのお蕎麦を選びました! 美味…

koyoさんのorganic soba ざるそばで

おはようございます。 そば山そば子です。 本日は、アラスカのスーパーにて購入したお蕎麦を、 ざるそばにて頂きます! アラスカ旅行中に購入し、現地で茹でて頂いたこちらのお蕎麦。 是非ざるそばにて頂きたいと思い、一人前のみ持ち帰りました。 茹でまー…

マルちゃんの和庵 天ぷらそば

こんばんは、そば山そば子です。 無事に日本に帰国して、最初に頂くお蕎麦は マルちゃん さんの 『和庵 天ぷらそば』 です! 緑のたぬきのマルちゃん版ですかね?! 美味しそう! やっぱり手軽に頂けるカップ麺のお蕎麦は有り難いです。 小エビいっぱいです…

KOYOさんのorganic soba

おはようございます、そば山そば子です。 アラスカに来て未だ現地のスーパーで見つけたお蕎麦を頂いていなかったそば山そば子でしたが、 ついに頂くことにしました。 KOYOさんの 「organic soba」 です! こちらのお蕎麦、安売りをしていて3束入りで約2ドル…

アラスカでお蕎麦 その4

こんにちは、そば山そば子です。 持参したラストのお蕎麦、茹でております。 お蕎麦って美味しいな、、、つくづく思うそば山そば子です。 実はここアラスカのフェアバンクスのスーパーでも乾麺のお蕎麦を見つけたそば山そば子。 ただ、値段が高いっっ! 買う…

アラスカでお蕎麦 その3

明けましておめでとうございます、そば山そば子です。 こちらアラスカでも年が明けました。 とは言ってもアメリカ。 日本のようなお正月ムードはありません。 ブログには載せられなかったのですが、 ちゃんとアラスカでも年越しそばを頂きましたよ! 現在1/2…