そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

有限会社イチムラさんの妙高こそば

こんにちは、

 

そば山そば子です!

 

本日のお蕎麦は

 

有限会社イチムラさんの

 

妙高こそば』です!

 

f:id:sobadaisuki:20190616113154j:image

パッケージの「奇跡の復活在来種」。

 

もうこれは食べるしかない!!と思い

 

道の駅で購入いたしました!

 

f:id:sobadaisuki:20190616161320j:image

こそばは、新潟県妙高地域で自家製として

 

栽培されていたお蕎麦。

 

自家製のためなので、絶滅寸前だったお蕎麦を

 

農家さんたちが10数年の歳月をかけて徐々に生産量を増やしていかれたのだそうです。

 

このようにそば山そば子も頂けるようになるなんて

 

農家さんや皆さんのおかげですね!

 

「こそば」とは、品種改良された一般的なお蕎麦より小さいので

 

そのように呼ぶのだそうです。

 

f:id:sobadaisuki:20190616161700j:image

開けてみました。

 

細く少し黄色味がかったお蕎麦ですね!

 

見たことのないお蕎麦です。

 

頂くのが楽しみです。

 

f:id:sobadaisuki:20190616161936j:image

頂いてビックリ!

 

ほんのりとした香りの中に

 

クリーミーな味わいがあります。

 

こんなに甘みを感じるお蕎麦は初めてです。

 

優しいお味で美味しいです。

 

こういったお蕎麦もあるのだなぁと

 

新たな発見がありました。

 

皆さんも一度はいかがでしょうか?