そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

滝沢食品株式会社さんの八割そば

こんにちは!

 

そば山そば子です。

 

今日のお蕎麦は、

 

長野県千曲市にある滝沢食品株式会社さんの

 

『信州のおもてなし 八割そば』

 

です!

 

こちらも近所のスーパーで購入したものです。

 

どうしてもそば粉多め、できれば生麺で十割そばが食べたかったそば子は

 

いくつかある中から、

 

一番そば粉が多いものを選びました。

f:id:sobadaisuki:20200616174003j:image

f:id:sobadaisuki:20200616174041j:image

裏面はこんな感じです。

 

滝沢食品さんのお蕎麦は過去に何度かいただいております。

 

干しそばで10割そばというのもありました。

さまざまお蕎麦を作っている会社さんですね。

 

期待してしまいます。

 

 

さて!茹でます!

f:id:sobadaisuki:20200616174516j:image

 

パッケージにあるように、

打ち粉もそば粉なので

蕎麦湯がいただけるとか。

 

このようなお蕎麦は市販のものではあまり出会えない気がしますので、

嬉しい限りです。

 

茹で上がりました!

 

こちらのお蕎麦、

ざるにあげるときにとても良い香りが立ちます!

 

というか、小麦粉の多いお蕎麦は香りたたない?ですが、

 

打ち粉もそば粉なのでより立つのかなと思いました。

 

この瞬間が結構幸せです。

 

f:id:sobadaisuki:20200616175024j:image

では、いただきます。

 

お蕎麦を口に含んだときも香りが高いお蕎麦でした!

 

お蕎麦を食べているなぁ〜!と感じる美味しいお蕎麦です!

 

ちなみに、そば子はつゆを使わないので

 

蕎麦自体の味を良く感じるのですが、

 

干しそばの多くは食塩が使用してあり

こちらも使っているようですが、

 

食べた時に結構塩気を感じます。

 

ただ、こちらは他のお蕎麦より塩っぱさはあまり感じませんでした。

 

そして、蕎麦湯!

f:id:sobadaisuki:20200616175351j:image

茹でたお蕎麦が少なかったこともあり

 

薄いですがほんのりとした味わいで美味しかったです!

 

おまけ

f:id:sobadaisuki:20200616175948j:image

残りのお蕎麦で、蕎麦サラダを作りました!

 

ツナ、きゅうり、キャベツを

 

麺つゆで和えたものです。

 

ちょっと手を加えてこんな風に食べるのも

 

とっても美味しいです!