そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アラスカでお蕎麦 その2

おはようございます、そば山そば子です。 今朝も残りのお蕎麦 株式会社おびなたさんの「信州そば」 を頂きます! 完成! 器が黒いと美味しそうです! 朝のしょうゆ味は美味しい!! あと、食塩入りのお蕎麦は、醤油をあまり持ってこなかった身としては有り難…

アラスカでお蕎麦

こんばんは、そば山そば子です。 突然ですが、実は現在アラスカに旅行へ来ております。 そば山そば子、この旅になんと、 「今までの食べかけのお蕎麦」たちを同行させております。 泊まるホステルには共同キッチンもあり、 今回の旅が貧乏旅な事と、 ついで…

渡辺製麺さんの八ヶ岳山麓 信州生そば

おはようございます、そば山そば子です。 本日の朝食は、 株式会社渡辺製麺さんの 『八ヶ岳山麓 信州生そば』 です! こちら、近所のスーパーで購入いたしました! 改めて、長野県に住んでいる事に感謝するそば山そば子。 多くの種類のお蕎麦に出会えます。 …

ナナーズさんのそば粉十割八ヶ岳そば

おはようございます、そば山そば子です。 本日の朝食は、 株式会社ナナーズさんの 『そば粉十割 八ヶ岳そば』 です! こちら、スーパーのナナーズさんオリジナル商品。 クラフト素材のパッケージがかわいいお蕎麦です。 女子にはかわいいパッケージですよね…

信州ほしのさんの信州田舎そば小諸七兵衛

こんにちは、そば山そば子です! 久しぶりの更新になってしまいました。。 本日のブランチは 信州ほしの株式会社さんの 『信州田舎そば 小諸七兵衛』 です! こちら、とあるスーパーで購入しましたが、 あまり見かけないお蕎麦な気がします。(あったらゴメ…

いぬいさんの香り豊かな十割そば

こんばんは、そば山そば子です! 今夜頂いたお蕎麦は、 株式会社いぬいさんの 『香り豊かな十割そば』 です! こちらは先日の岐阜旅行にて購入しましたお蕎麦です。 出先で『十割蕎麦』を見つけると即購入してしまうそば山そば子です。 つゆ付きです! 裏面…

自家製手打ち蕎麦

こんにちは、そば山そば子です。 本日のランチは、 自家製手打ち蕎麦 です。 こちら、知り合いの方が打っているお蕎麦です。 時々頂きます。 そばの実からご自身で育て、石臼で挽いているお蕎麦です。 今日午前中に頂いたお蕎麦なので、 早速頂きます。 美味…

はくばくさんの美味しい‼︎塩分ゼロそば

こんばんは、そば山そば子です。 本日の夕飯は、株式会社はくばくさんの 『美味しい‼︎塩分ゼロそば』 です! 少し変わったお蕎麦を探していた所に見つけた こちらのお蕎麦。 塩分摂り過ぎ気味のそば山そば子にとっては ありがたいお蕎麦です。 『ゼロ』の文…

信州戸隠そば株式会社さんの本十割生そば

こんばんは、そば山そば子です。 今日の夕飯は 信州戸隠そば株式会社さんの 『信州戸隠 本十割生そば』 です! こちら、善光寺の仲見世通りで購入したお蕎麦。 もうパッケージから美味しさ爆発のお蕎麦です。 大手百貨店御用達との表記。 どこだろ〜?とワク…

山都印刷さんの石臼挽 飛騨そば

こんにちは、そば山そば子です。 本日のブランチは、 山都印刷さんの 『石臼挽 飛騨そば』 です! 飛騨旅行で買ってきたこちらのお蕎麦。 即席めんのジャンルです。 そば山そば子、こういった即席めんのお蕎麦は人生初となります! こういったお蕎麦、お土産…

戸沢製麺さんの『生(なま)そば』

こんにちは、そば山そば子です。 今朝のブランチは、 株式会社戸沢製麺さんの 『生(なま)そば』 です! こちら、善光寺仲見世通りで一人前で販売されており、 つゆ付きで220円。 そば山そば子にとっては嬉しい販売の仕方です。 店頭では紙包装がなく、ビニ…

善光寺の蕎麦みやげ

こんばんは、そば山そば子です。 スーパーなどでもお蕎麦ばかり探してしまう毎日。 一人前で売っているお蕎麦は少ないため、 違う種類を食べているとどうしても『余り』が出てしまいます。 そこで最近はその余りを頂いております。 本日の朝食、夕食も余りで…

五木食品さんのそば

こんばんは、そば山そば子です。 本日の夕飯は、 五木食品さんの 『そば』 です! こちら、少し変わっているお蕎麦。 なんと、糖質オフなお蕎麦なのです。 こういったお蕎麦は初めてなので、どんなお味なのか気になるところです。 お蕎麦=ヘルシーなイメー…

霧しなさんの信州安曇野そば(新そば)

こんにちは、そば山そば子です。 本日のランチは、 株式会社霧しな さんの 『信州安曇野そば(新そば)』 です。 先日の岐阜旅行での帰り道、グレンパークさわんどさんにて購入したこちらのお蕎麦。 赤く光る「新そば」のシールにそそられて即ゲット! 「黒…

ヤマト食品さんの飛騨えごまそば

おはようございます、そば山そば子です。 今朝の朝食は ヤマト食品さんの 『飛騨えごまそば』 です! こちら、えごまが使われているお蕎麦。 そば山そば子にとっては、未知のお味です。 パッケージが良いですね! 綺麗に揃ったお蕎麦です。 そば山そば子、か…

岐阜旅行の蕎麦みやげ

こんばんは、そば山そば子です。 本日はそば山そば子、ランチが友人との外食だったために、 朝ごはん抜き&ランチ食べすぎでお腹空かない ために、久しぶりにお蕎麦を食べない1日となりました。 そこで、今日は岐阜旅行で購入しましたお蕎麦を一気にご紹介し…

白川郷 脇本さんのざるそば

こんにちは、そば山そば子です。 本日は白川郷にお邪魔しております。 ランチに選んだのは、『脇本』さんの 自然薯ミニとろろご飯+そばセット(自然薯とろろ) です! 合掌造りの建物の中で頂くお蕎麦。 雰囲気満点で最高ですね! 窓からも合掌づくりの建物…

飛騨さんの限定十割山菜ざるそば

こんにちは、そば山そば子です。 本日のランチは、 岐阜県高山市にある『飛騨』さんの 限定 十割山菜ざるそば です! そば山そば子、とても楽しみにしていたお蕎麦です。 こちらのお蕎麦、飛騨産の玄そばだけを使った100%の十割蕎麦。 蕎麦は石臼で自家製粉…

はくばくさんの元祖乱れづくり 信州木曽路御岳そば

おはようございます、そば山そば子です。 今朝はしとしと雨です。 タイヤ交換をまだしていないそば山そば子は、 この雨が雪にならない事を願うばかりです。 さて、本日の朝食は、 株式会社はくばくさんの 元祖乱れづくり 信州 木曽路御岳そば です。 このお…

藤本食品さんの匠のおいしさ和そば(ゆで)

こんばんは、そば山そば子です。 本日の夕飯に選んだお蕎麦は、 藤本食品さんの 匠のおいしさ 和そば です! お手軽ゆでそば第三弾! 面倒な時は1番ですね。 本日はネギ切れ😵 一味たっぷりです!

横内製麺さんの八ヶ岳高原そば(ゆで)

こんばんは、そば山そば子です。 本日の夕飯に選んだのは、、、 横内製麺さんの 八ヶ岳高原そば(ゆで) です! ゆでそばのジャンルでは少しお高めなこのお蕎麦。 そば山そば子は賞味期限間近のお値引きになった商品を購入しました。 八ヶ岳のおいしいお水で…

ざるそば

こんにちは、そば山そば子です。 本日のランチ。 ざるそば です! 美味しくいただきました〜!

長七製麺さんの日本そば(ゆで)

おはようございます、そば山そば子です。 本日の朝食は 長七製麺さんの 日本そば(ゆで) です。 以前よりかなりの頻度で食べているこちらのお蕎麦。 なんてったって手軽さが最高です。 お湯でサー!っとしたら出来上がりですから。 しかも、一袋数十円✨ 庶…