そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

山梨県甲府市の専心庵さん

こんにちは

 

そば山そば子です。

 

先日、仕事で山梨県甲府市に行きました、

 

せっかくですから、こちらでお蕎麦屋さんに寄ることにしました!

 

今回寄ったお蕎麦屋さんは

 

専心庵(せんしんあん)さん

 

です!

 

外観の写真を撮ったのですが、急いでいたために足元が撮れていたという大失態。。。

 

美味しそうな雰囲気の外観でした!

 

さまざまな陶器の作品が飾ってある

 

雰囲気のある店内です。

 

今回注文したお蕎麦は、

 

そばセット

 

です!

 

f:id:sobadaisuki:20200622130825j:image

2種類のお蕎麦が盛り付けられたセット。

 

さらにそば豆腐もついてきます。

 

メニューはこちら。

f:id:sobadaisuki:20200622140431j:image

 

こちらが限定荒挽き十割そば↓

f:id:sobadaisuki:20200622140617j:image

こちらが生粉そばの細切り↓
f:id:sobadaisuki:20200622140613j:image

 

まずは、限定荒挽き十割そばですが、

 

かなり太めです。

 

つるつるとはいきませんが、甘みがあるように感じました。

 

言うまでもなく、美味しいです。

 

そして、生粉そばの細切りは、

 

香りが高いです。

 

細いためにつるっと入って、香りも立ちやすいのかなと思いました!

 

見事なまでにキレイなお蕎麦です。

 

程よいコシもあり、美味しかったです。

 

 

そば山そば子、ここまで食べて、メニューにある

 

『土日限定 四種類の十割そばの食べ比べ』

 

が気になってしまいました。。。

 

そうなんです、本当はこちらを頼もうかな?とも迷ったんです。

 

でも、なんとなくやめてしまったんです。

 

「どうしよう、頼んじゃおっかな?

 

でも、恥ずかしいな、、、

 

あの人、どんだけ食べるんだろう。。。って

 

他のお客さまにも店主さんにも思われるよね。

 

でも、蕎麦ならいくらでもお腹に入るもんね!」

 

などと、心の中で言い訳を言いながら

 

追加で注文することにしました。笑

 

そしたらなんと、店主さんの優しさで、

 

注文したそばセットを4種に変更してくださいました😭✨

 

忙しい中、そば子のわがままを聞いてくださって本当に感謝です。

 

ほどなくしてやってきた、追加の2種類のお蕎麦。

 

こちらが韃靼そば

f:id:sobadaisuki:20200622172645j:image

こちらが玄生粉そば↓
f:id:sobadaisuki:20200622172641j:image

 

韃靼そばは、

苦みがありますが、それが美味しかったです。

 

そば子はつゆをつけないで頂くので、

 

苦味をより感じたと思いますが、

 

つゆをつけると苦味が程よく、大人の味です。

 

さらに最後の香りがよく、とても美味しいお蕎麦でした。

 

 

最後の玄生粉そばですが、

 

腰が強く、そばの香りとてもよいお蕎麦でした。

 

そば子はこれが一番好きでした!

 

 

つゆは甘み強いつゆでした!

 

f:id:sobadaisuki:20200626083831j:image

そして蕎麦湯をいただきます。

 

ご主人がちょっと濃すぎるけど、、といって

 

持ってきてくださった蕎麦湯。

 

かなりとろっとろで、複雑なお味の美味しい蕎麦湯でした。

 

そしてラストに!

f:id:sobadaisuki:20200626084024j:image

蕎麦豆腐です。


 

こちらも本当に美味でした。

 

お腹いっぱいのそば山そば子、大満足でした!

 

冒頭にも書いたように、陶器がたくさんあるお店。

 

お蕎麦のお皿も全てステキです。

 

私が大好きだったのは、薬味が乗ってたこれ!↓

f:id:sobadaisuki:20200626084231j:image

最後にニッコリ猫ちゃんが顔を出してくれました。

かわいい〜!

 

とても人気のお店のようです。

 

早めに行ってお蕎麦を召し上がってみてください。