そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

渡辺製麺さんの青しそそば

こんにちは!

 

そば山そば子です。

 

今回ご紹介するのは、

 

株式会社渡辺製麺さんの

 

『半なま青しそそば』

 

です!

f:id:sobadaisuki:20200628101754j:image

パッケージも爽やかで、この季節にぴったりですね!

 

 

 

夏季限定のこちらのお蕎麦。

 

長野自動車道の梓川SAにて購入しました。

 

そば山そば子、正直な事を言います。

 

ここまで食べ過ぎている乾麺や半なま蕎麦のお味、、、

 

そりゃ、手打ちにかなうわけがありません。。。

 

ごめんなさい。

 

なので、お土産には

 

こういうちょっと変わったお蕎麦にそそれてしまうのです。

 

しかも、青しそ大好きですし、

 

普段、薬味としても使っています。

 

なので、こちらのお蕎麦がとても楽しみです。

 

裏面はこちら

f:id:sobadaisuki:20200628101850j:image

 

ちなみに、渡辺製麺さんのお蕎麦は何度か頂いております。

 

その他にも各メーカーさんが様々なお蕎麦を出していて、

 

見つける度に親しみと楽しみを覚えるそば子です。


 

空けてみます!

f:id:sobadaisuki:20200628102111j:image

 

3人前がそれぞれにパッケージされています!

 

そば子、そんなにパッケージにはこだわりませんが、なんせたくさん食べているので、

個包装になっていると保存しやすくありがたく思ってしまいます。

 

f:id:sobadaisuki:20200628102300j:image

きれいに揃った白めのお蕎麦。

 

そのまま嗅いでも、青しその香りがします。

 

ゆでます!

f:id:sobadaisuki:20200628102412j:image

茹でている間も青しその香りが漂います。

 

もちろん、ざるにあげたあとも漂います。

 

最高ですね!

 

f:id:sobadaisuki:20200628102525j:image

麺の淵が軽く透明に見えます。

 

食べるときも青しその香りがまんてんです!

 

ごくごくたまーに、

 

〇〇風味

 

とか

 

〇〇練り込んでます

 

とか見かけて、実際食べてみると

 

???

 

となることがありますが、

 

こちらは裏切らない!と思います。

 

そば子はつゆなしで頂くので、

 

青しその香りがダイレクト!

 

シンプルなお味が好きな方は十分かと思います。

 

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、

 

同梱のつゆは、きれいな黄金色で、

 

甘みとカツオを強く感じました。

 

とても美味しいつゆでした。

 

つゆはほぼ使わないそば子ですが

 

こちらのつゆは結構好きです!