そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

2020-01-01から1年間の記事一覧

粕谷製麺所さんの竹割風そば

こんばんは! そば山そば子です。 またしばらくぶりの更新となってしまいましたが、 今回ご紹介するお蕎麦は、 群馬県前橋市にある 有限会社粕谷製麺所さんの 『竹割風そば』 です! このお蕎麦は以前にご紹介した『味三昧』を作っている粕谷製麺所さんのお…

渡辺製麺さんの青しそそば

こんにちは! そば山そば子です。 今回ご紹介するのは、 株式会社渡辺製麺さんの 『半なま青しそそば』 です! パッケージも爽やかで、この季節にぴったりですね! 夏季限定のこちらのお蕎麦。 長野自動車道の梓川SAにて購入しました。 そば山そば子、正直…

山梨県甲府市の専心庵さん

こんにちは そば山そば子です。 先日、仕事で山梨県甲府市に行きました、 せっかくですから、こちらでお蕎麦屋さんに寄ることにしました! 今回寄ったお蕎麦屋さんは 専心庵(せんしんあん)さん です! 外観の写真を撮ったのですが、急いでいたために足元が…

滝沢食品株式会社さんの八割そば

こんにちは! そば山そば子です。 今日のお蕎麦は、 長野県千曲市にある滝沢食品株式会社さんの 『信州のおもてなし 八割そば』 です! こちらも近所のスーパーで購入したものです。 どうしてもそば粉多め、できれば生麺で十割そばが食べたかったそば子は い…

高山麺業株式会社さんの粗目粉蕎麦

おはようございます。 そば山そば子です。 今日のお蕎麦は、 群馬県前橋市にある高山麺業株式会社さんの 『粗目粉蕎麦』です! こちらはスーパーで購入したお蕎麦です。 購入の決め手は、 なまの麺であること、 原材料に蕎麦粉がはじめに記載されていること…

山梨県韮崎市のそば処上小路さん

こんにちは! そば山そば子です。 今回ご紹介するお蕎麦は 山梨県韮崎市にある 『そば処 上小路』さんです。 韮崎大村美術館隣にあるこちらのおそば屋さん。 たまたま近くを通ったので寄ることにしました。 しばらく外でお蕎麦を食べていなかったのもあるの…

粕谷製麺所さんの味三昧

こんばんは! そば山そば子です。 今回のお蕎麦は 有限会社粕谷製麺所さんの 『味三昧』 です! 箱に入った高級感あふれるお蕎麦! こちらは群馬に住む友人から送っていただきました! 箱の裏はとってもシンプル。 箱を開けるときというのは どうしてこうも…

福島やない製麺さんの手縒りそば

お久しぶりです、そば山そば子です。 1年ぶりの更新となってしまいました。。 もちろんその間にもお蕎麦は頂いておりましたが、 記録をしないという怠惰な生活を送っておりました。 ごめんなさい。 久しぶりにブログを見てみると、 こんなブログでも見てくだ…