そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

山梨県韮崎市のそば処上小路さん

こんにちは!

 

そば山そば子です。

 

今回ご紹介するお蕎麦は

 

山梨県韮崎市にある

 

『そば処 上小路』さんです。

 

韮崎大村美術館隣にあるこちらのおそば屋さん。

 

たまたま近くを通ったので寄ることにしました。

 

f:id:sobadaisuki:20200613110944j:image

 

しばらく外でお蕎麦を食べていなかったのもあるので

 

手打ちそばが恋しくて仕方のなかったそば子。

 

とっても楽しみです!

 

 

 

f:id:sobadaisuki:20200613111111j:image

コロナの対策がきちっとされているお蕎麦屋さん。

 

机の調味料も撤去してあり、テイクアウト用のものを使っていました。

 

ちなみに、、、

 

韮崎大村美術館さんは

 

あのノーベル医学・生理学賞を受賞した

 

大村智先生が館長の美術館です。

 

さて、そば子の選んだメニューは

f:id:sobadaisuki:20200613111520j:image

やっぱり!ざる蕎麦!

 

小かぶと甘酢めかぶも気になったのですが、

 

王道のものを頂くことにしました。

 

ほどなくしてやってきました!

天ぷらざる蕎麦です。

f:id:sobadaisuki:20200613141811j:image

お天ぷらの種類がたくさんです。

 

さらに、小鉢もいろいろ。

 

f:id:sobadaisuki:20200613142117j:image

もちろんお蕎麦はそのままいただいてみました。

 

コシと香りがつよいとっても美味しいお蕎麦でした!!

 

やっぱり手打ちは全然違います。

 

f:id:sobadaisuki:20200613142031j:image

サクサクのふわふわなお天ぷら。

すごく美味しかったです。

 

小鉢のふきは、出汁のしっかりきいた優しいお味です。

 

そばつゆもとても美味しかったですが、

 

お蕎麦の風味を感じたくて

 

お天ぷらをつけて食べました!

 

久しぶりの手打ちそばが美味しすぎて

 

至福の時間を過ごしたそば子です。

 

ちなみに、「もりそば」と「ざるそば」の違いが書いてありました。

f:id:sobadaisuki:20200613142612j:image

勉強になりました✌🏻

 

おまけ

隣にある韮崎大村美術館に行ってきました!

f:id:sobadaisuki:20200613124841j:image

 

入り口には大村先生の銅像が。

f:id:sobadaisuki:20200613124834j:image

 

さらに中に入ると、券売機とともに

大村先生のパネルがお出迎え🤗

f:id:sobadaisuki:20200613140540j:image

大村先生がいらっしゃった日とサインが書いてありました!

 

私がきた時は、荘司福さんの絵画がありました!

その他常設展や、大村先生が所有している

絵画や盾などさまざまな展示がありました。

 

楽しかったです😊