そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

粕谷製麺所さんの味三昧

こんばんは!

 

そば山そば子です。

 

今回のお蕎麦は

 

有限会社粕谷製麺所さんの

 

『味三昧』

 

です!

f:id:sobadaisuki:20200611174307j:image
箱に入った高級感あふれるお蕎麦!

 

こちらは群馬に住む友人から送っていただきました!

箱の裏はとってもシンプル。

f:id:sobadaisuki:20200611174355j:image

 

箱を開けるときというのは

 

どうしてこうもワクワクするんでしょうか、

 

今回ももれなくワクワクしたそば子。

 

ジャーン!

f:id:sobadaisuki:20200611174750j:image

箱にパンパンに入ったお蕎麦。

 

800gも入っています。


たくさん食べられますね🤗

 

f:id:sobadaisuki:20200611195238j:image

ガタガタと波打つお蕎麦。

 

以前、縄文切りのお蕎麦を頂いたのですが、

 

まっすぐの麺よりも

 

ガタガタとしていた方が風味が感じられるような気がするのと

 

吸い込んだ時の感触が大好きだと感じたので

 

今回もかなり楽しみです。

 

ちなみに、こちらの製麺所さんでは

 

竹割風やねじれ、乱切り、細切りなど

 

さまざまなお蕎麦を作っていらっしゃるので

 

とってもユニークで他のお蕎麦も食べ比べしたくなります。

 

(実は友人に竹割風と細切りも送って頂いてるので次回以降ご紹介します!)

 

 

それでは茹でます!

f:id:sobadaisuki:20200612053709j:image

茹で上がりました!

太めのお蕎麦です。ガタガタは茹でているうちにあまり目立たなくなりました。

f:id:sobadaisuki:20200612053739j:image

つるっとして、もちもちした美味しいお蕎麦です!

 

ガタガタも少し感じました!

 

はじめはそのまま頂いて、

そのあとはこんな風に食べる事が多いです。

f:id:sobadaisuki:20200612053916j:image

たっぷりのネギと

 

豆板醤と油で炒めたネギです。

 

おつまみ感覚でお蕎麦がいただけます。

 

この食べ方が好きですが、

 

またにはそばつゆで頂いても良いかもと思う

 

そば子でした!