そば山そば子の蕎麦日記

三度の飯より蕎麦が好き!

霧しなさんの信州安曇野そば(新そば)

こんにちは、そば山そば子です。

 

本日のランチは、

 

株式会社霧しな さんの

 

『信州安曇野そば(新そば)』

 

です。

 

先日の岐阜旅行での帰り道、グレンパークさわんどさんにて購入したこちらのお蕎麦。

 

赤く光る「新そば」のシールにそそられて即ゲット!

 

「黒い薮そば」こちらの表記も気になります。

 

f:id:sobadaisuki:20181207141935j:image

風呂敷包みがいいですね!

 

f:id:sobadaisuki:20181207142000j:image

 

薮そばとは、甘皮をとらずにひいて作った淡緑色の蕎麦の事だそう。

 

なるほどなるほど。

 

f:id:sobadaisuki:20181207142250j:image

めんつゆ付きで、お蕎麦も細く綺麗です。

 

こちらが作られている工場は、長野県開田高原にあります。

f:id:sobadaisuki:20181207142447j:image

それだけでも爽やかさや美味しさが伝わります。

 

いよいよ、茹でます。

f:id:sobadaisuki:20181207142603j:image

3分茹でました。

 

完成!

f:id:sobadaisuki:20181207142704j:image

ざるそばにて頂きました。とっても綺麗ですね!

(こちら、撮影用に取り分けた為、一人前の量ではありません。)

 

お蕎麦の香りも高く、

そば山そば子としてはつゆはにつけずに食べたいお蕎麦の一つでした!